2009年11月25日水曜日

自分に乾杯!


先日23日に、地元の山陽小野田市で初のソロリサイタルを開きました。
たくさんのお客さんが足を運んでくださり
おかげさまで700余りの席がほぼ満席!
華やかにデビューを飾ることができました♪

それと、なんと言っても素晴らしい伴奏者と出会えたこと!
偶然が偶然を呼んで、とっても不思議な縁で知り合った、川田健太郎さん。
彼の奏でる音にただただ陶酔しながら、自分の歌声を乗せるだけで、
それが完成された一つの音楽になる。。。


なんと贅沢な時間…


歌い手は伴奏がないと、全裸で人前に立つようなものです(笑)
伴奏者あってこその声楽家。
どんな伴奏者に出会うか、そこで明暗が決まります。
自分の持つ音楽観を理解してもらえないと、
いくらソロテクニックのあるピアニストとやっても、音楽は死んでしまいますからね。

彼と出会ってまだ半年。
一緒に演奏した時間にあたっては、ほんの数日。。。


でもでも!!


初めてきちんと顔合わせしたそのときから
意気投合して、お互いを信じ合いながらステージに立つことができました。


音楽ってやっぱ『呼吸』だなって改めて思いましたよ。
お互いの動き・雰囲気を緻密に読み取りながら
一つ一つ丁寧に音にしていく作業。これぞアンサンブル!!



。。。



って、なんだかカッコつけて言ってますけどね、
実際の練習風景はまるで漫才のようでしたよ(笑)
冗談を言いながら、たまに(いや、常に?笑)脱線しながら、爆笑しながらの合わせは
めっちゃ盛り上がりました(爆)

いやね、コラコラまじめに練習しなさいって言われるかもしれないよ?
でもね、こういうのって一番大事だと私は思ってます。
アンサンブルはまず相手の観察から入らなくっちゃ。

ウマが合う=呼吸が合う=音楽観も合う

この方程式は絶対です。
はい、ここテストに出まーす。



長くなりましたが、要は、楽しかったんですよ。本当に。
だから正直今は、心にぽっかり穴があいてしまって、放心状態です。。。
「祭りの後の虚無感」ってやつですよ。メランコリ~


詳しいことは、また追々書いていこうと思います。
今日はとりあえず全体を通しての感想をつづってみました~。

2 件のコメント:

舞天死 さんのコメント...

こんばんわ!
まきちゃんから聞いてブログをはじめたことを知りました。
ぃやぁ! おめでとう!(^^

リサイタル感動しました。びりびりきましたよ~
まきちゃんと二人でわぁーいってなってました!

12月は全国大会に臨むとか。
んむ。二人で応援してます。またのこちゃんの歌を聞かせてください(^∀^

んでゎ。

ノコ氏 さんのコメント...

初コメントありがとう~♪
マキは「コメントの書き込み方が分からんけぇ、また今度…」
って言ってたので、教えてあげてください(笑)

コンサートに来てくれて本当にありがとう!
お客様は神様です。
あの日、私のために600人余りの神様が来てくれました(笑)
ありがたや、ありがたや。

コンクールは全国大会に出るのは、これまた初めてだから
気合入れてがんばります!

たっくんにはブログのこといろいろ教えてほしいです(笑)
今後ともよろしく~。