2010年2月4日木曜日

ちゃんとやりました

昨日は節分でしたね。


ウチは一連の儀式をちゃんとやりましたよー。
今年の方角、西南西に向かって恵方巻にかぶりついて
(黙ってかぶりつかないといけないらしいから、もちろんみんな無言で)
イワシの丸干しも焼いて
豆もちゃんとまきました。


豆まきは子供の行事?

とんでもない!
立派な日本伝統行事です。


ウチは大人3人(+犬1匹)暮らしだけど
ちゃんとまきましたよ。
父が鬼役をやりたくてやりたくて、ウズウズしてたからってのもありましたが(笑)

その後、歳の数ほど豆を食べました。
私は25粒でちょうどいい量だったけど
両親は50粒以上食べないといけなくて、満腹になったみたいです(笑)


メルはまだ1歳にもなってないのに
玄関や廊下に落ちた豆をポリポリ食べてました(´∀`)
今朝の散歩のときも、道に落ちてる豆を拾い食いしてました(笑)

これで今年も横山家は円満です。

0 件のコメント: