2010年11月26日金曜日

やってみよう。

来年、ドイツ語の試験を受けてみようと思っています。

日本で行われている、いわゆる『独検』というのは
もし合格しても海外では通用しません。
なので、ゲーテ・インスティテュートが主催の
世界で通用する試験を受けてみるつもりです。

レベルはとりあえず中級。中の中あたりを受けてみようかなと。
今日池袋の大きな本屋に行って、問題集(モデルテスト)を買ってきました。
ドイツの出版社が出している本なので、目次から解答まで全部ドイツ語です。
ヒヤリングのCDもついてます。

作文と口答試験の問題も載っているので
その辺はトビ君に手伝ってもらおうかな。


試験勉強。。。懐かしい響き。。。


子供のころ、「大人になったら勉強したくなる」と聞いて
大人になったらもう勉強しなくて済むのに、何で…?と思っていましたが
なるほど、今となってはその気持ちは分かるような気がする。

学生気分に戻って、ちょっとやってみよー。

0 件のコメント: