2010年8月31日火曜日

最近思うこと。

一時間のウォーキングを始めて、なんとか一週間。
毎日夕方に、自転車で10分くらいのところにある、緑地公園に行ってるんだけど
緑が多くて、風も気持ちよくて、なかなかいい感じで続きそうです。

他にもジョギングや犬の散歩をしてる人がたくさんいるんだけど
イヤホンをして音楽を聴きながら、走ったり歩いたりしてる人が結構います。

私は音楽を聴きながら何かをするのが嫌いです。
音楽は『聞き流す』ものではなく『聴きこなす』ものだと思うから。

先日テレビで見ました。
最近はインターネットで好きな音楽を好きなだけダウンロードできるから
CDの売り上げが落ちてるんだそうです。
インタビューされた若者が言ってました。
「私たちは音楽を『聴きこなす』ことをしない。」


なんて寂しい言葉。。。


私は何か音楽が流れると、ジャンルを問わずにその音楽に耳を傾ける。
ってりうか聞き流すことができなくなってるのかも。。。
職業病…?

だから音楽を聴きながら歩くなんて無理。
音楽はじっと動かずに全身で感じたいし
歩くときは汗をかくことに集中したい。

初秋の夕暮れに、ツクツクボウシとコオロギの音を聞きながら
汗びっしょりになるのもいいもんですよ。
せっかく自然の中で運動してるんだから、
わざわざ「雑音」を聞きながら歩くことないじゃないか。

あくまで私の自論です。

0 件のコメント: